むし歯治療│青森県青森市の歯医者Sデンタルクリニック佐藤歯科です。青森県青森市で矯正をご検討の方はお気軽にご来院下さい。

017-763-5418

▲:14:30~17:00 ★:14:00~17:30
※祝日のある週は、木曜日診療します。

むし歯治療について

できるだけ痛みの少ない、削らない治療 青森市篠田・S DENTAL CLINIC 佐藤歯科

今まで一般的に行われていたむし歯治療は、痛くなったら歯医者に行き治療する、という流れの繰り返しではなかったでしょうか?痛くなってから、むし歯が進行してからの治療は削る・抜歯することが多くなり、徐々に自分自身の天然の歯は「詰め物」や「被せ物」さらには「インプラント」や「入れ歯」になっていきます。天然歯は削ってしまうと二度と元には戻りません。可能な限りご自身の歯で食事を楽しんだり、話したりして健康な生活を送っていただきたい。だからこそ当院ではできるだけ歯を残す治療をおこないます。単なる対症療法の“削って詰める”ではなく、病原菌の除去をしてからMI(Minimal Intervention:できるかぎり削らず、削っても最小の範囲で)の考えのもと原因療法を施し、治療後はむし歯の再発や新たなむし歯の発生を予防することを目標としています。

むし歯の原因となる細菌

むし歯は、口の中にいる細菌(むし歯菌=ミュータンス菌・ラクトバチラス菌)が糖分をもとに作る酸で歯が溶けた状態のことを言います。ミュータンス菌はむし歯をつくり、ラクトバチラス菌はそれを進行させます。

ミュータンス菌 青森市篠田・S DENTAL CLINIC 佐藤歯科

ミュータンス菌は歯の表面についた歯垢(プラーク)に潜んでおり、糖分をエサにして増殖します。増殖する際に出す、グルカンというノリのような物質で歯に付着し、細菌の集合体を形成します。これが増えて白い汚れとなったものが、プラークというものです。

脱灰

ミュータンス菌は酸を出しプラークが付着した歯を溶かす、「脱灰」を起こします。これに対し唾液には溶けた歯を修復する「再石灰化」という働きがあります。
唾液中のミネラル(カルシウムイオンとリン酸イオン)が酸を中和し、再び歯に沈着して再石灰化を起こします。エナメル質表層では脱灰と再石灰化が頻繁に起こっているのです。しかし、プラーク内のむし歯菌による酸産生が活発でpH が酸性に傾き続けると、エナメル質は再石灰化よりも脱灰が優勢となり、やがてむし歯へと進行していきます。

ラクトバチラス菌 青森市篠田・S DENTAL CLINIC 佐藤歯科

ラクトバチラス菌はミュータンス菌が作ったむし歯に入り込んでさらに拡大させます。ラクトバチラス菌は、特に炭水化物や砂糖に多く含まれています。むし歯の中を好んで住み着き、清潔でない口内環境や糖分の取り過ぎで増殖しやすくなり、不良補綴物のマージンに付着します。

むし歯はこうして進行します

C0 ごく初期のむし歯
  • 歯の表面が脱灰(だっかい)して溶け始めた状態です。
  • 痛みはまだありません。
  • 脱灰が起こった部分は表面が白っぽくなります。
  • 適切な歯みがきやフッ素塗布などにより進行が防げるので歯を削る必要はありません。
  • C1 エナメル質のむし歯
  • 歯の表面を守るエナメル質が脱灰し溶け、穴が開いている状態です。
  • 食べ物がしみますが痛みはほとんどありません。
  • C2 象牙質まで進行したむし歯
  • むし歯部分が歯の神経(歯髄)に近づくにつれて、痛みを感じるようになります。
  • 象牙質は柔らかくすぐに進行するため、早急な治療が必要です。
  • C3 神経まで達したむし歯
  • 熱いものがしみたり、何もしていなくても激しい痛みを伴います。
  • 痛みは体からの危険信号で、かなり症状が進んでいる場合がほとんどです。
  • 神経と炎症の起きている部位を取り除く根管治療が必要です。
  • C4 歯冠部まで侵された末期のむし歯
  • 痛みを感じる神経が壊死し、痛みを感じなくなります。
  • 治療は抜歯となる場合も多くなります。
  • 根尖病巣
  • C4のむし歯をさらに放置し、根に膿みを持った状態です。
  • 強烈な痛みを感じます。
  • 保存治療(歯を残す治療)も困難になる場合があります。